■プロフィール

In-house Studio Master

Author:In-house Studio Master
沖縄こどもの国
ワンダーミュージアム
インハウス工房

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
雨ふるきせつに考えたいこと  つながリング2
きょうも外は、しとしと雨がふっています。
みなさんは、しずくの音って聞いたことありますか。
かさをさしていると、たくさんのしずくの音を感じることができるんですよ。何だかその音をきくと、心が落ち着いたりするものですよ。梅雨の季節は、一年でもこの時期だけなので、「今日も雨・・・・・。」なんて思わずに、雨の季節と仲良く過ごせるライフスタイルを親子で、そして友達と恋人とつくることができたら素敵ではないでしょうか?そこで、私どもが考えたのが「ピースアンブレラ」です。6月は、沖縄にとって大切な慰霊の日のある季節です。いろんな場所でこの時期は、「平和」についてさまざまなイベントがおこなわれ皆で、戦争の悲惨さや命の尊さを学びます。ワンダーミュージアムでは、これらを背景に、ピースアンブレラづくりを行っています。子どもたちと共に、こーんな世界があったら未来は楽しいだろうな?こんなことができる世界があればいいのに!と未来を想像し傘の上にさまざまなイメージを描いていきます。いろんな気持ちを
のせて、大切な人と一緒につくった傘が「ピースアンブレラ」というわけ!そして、6・23慰霊の日には、ピースアンブレラをつくった人達で集まり、正午の黙祷と同時に、空たかくピースアンブレラをみんなでひらきます。みんなが、同じ時間に、同じ気持ちで「つながる」祈りの行為です。きっと
そんな思い出のある傘をひらく度に、いろんなことを思い出し考えるきっかけになれると私たちは、信じています。だれでもできる簡単な行為で、未来を一緒に考えるきっかけができるなんてとても素敵なことだと思います。みなさんも一緒に、ピースアンブレラをつくりませんか?ちなみに、去年の6・23は、1000名近くの方がこどもの国を訪れ、たくさんのピースアンブレラがひらきました。また、ホームページをみて遠く離れた水戸や広島、東京でも同じ時間に「ピースアンブレラ」を開いてくれたというお便りも届きましたよ。地球の同じ空のしたで、誰かと気持ちがつながることを私達が、感じとることができたら、「hart」のつながりが波紋をひろげいつしか「PEACE」をうみだすことにつながっていけるのではないのかな?と思う今日この頃です。(インハウス工房長のハッチ)
スポンサーサイト


つながリング | 19:57:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。